STUDIO UGOKI

EVENTS
ROBBER'S COMPANY
オープニングムービーができました!!

先週公開しましたRobber's Company オープニングムービー。
各パート担当者からのコメントと、UGOKIのディレクター
高尾の紹介も合わせてご覧ください!


本編制作の真っ只中ですが
まずはオープニングムービーを制作することで
作品の表現方法やワークフローなどを検討することができました。
メインキャラクターを紹介しつつ、動きに切れがあり、クリアな映像を
目指しました。みなさんにRobber's Companyのイメージが
より伝わればと思います。



Design

蛯沢:それぞれのキャラに合わせた色の設計を意識しました。
バンダムならオヤジっぽく、ライドならクールで怪しく、など。
全体的には透明感のある絵を目指していて
ラストカットは上手く表現できたと思っています(^-^)

events_design

高尾:ラストカットは確か最後に作ってもらいました。
クリア感がきれいにでて、
絵作りの方向が見えてきたと思いました。



Modeling

市川:シンプルな線と色面で構成されているキャラクター達なので
3Dカメラでのシルエットの見え方に気を遣いましたが、
結果的に立体としても魅力のある造形になったのではないかと思います。

event_modeling

高尾:特にバンダムは最初から完成度が高かったです。
デザインから立体に起こしたときの整合性を補ってもらえ、
本当に助かりました。



Animation

大谷:ファニーの歩きのサイクル作りが楽しかったです。
まだまだアニメーションスタイルは模索中なので
今後に期待して下さい!

event_animation

高尾:相変わらずリズム感が抜群で上手いなと、ちょっと嫉妬もしつつ
安心してアニメーションをお任せできました。



Sound

MoppySound:オープニングのBGMということでしたので
楽曲単体としても気を引けるようなかっこよさを目指しました。
登場するキャラクターのイメージに合わせて次々に変化する
曲の展開に少しだけ注意して聴いていただけたら幸いです。

event_sound

高尾:キャラクターに合わせて曲の展開を変えるのは
MoppySoundさんからアイデアをいただきました。
15秒の間に4人のキャラクターが登場して
大変だったとは思いますが、上手くまとめていただき
ありがとうございました!



Direction

高尾:優秀なメンバーに参加してもらえて
毎度上がってくるものが楽しみでした。
みんなに負けないよう、本編も気を引き締めて
がんばりたいと思います。



高尾:絵コンテはあまり悩まずに描けました。
オープニングだし、とにかく勢いがでるように心がけて制作しました。



ここからはUGOKIのディレクター、 高尾圭さんを紹介したいと思います。

event_work

高尾さんはどうしてSTUDIO UGOKIを始めたのですか?

「所属していたCGプロダクションでいろいろな経験を
積ませていただく中、自分で企画したアニメーション作品を
作ってみたいと思うようになりました。
引き続きプロダクションに所属して機会を得る方法も
あったかとは思うのですが、経験のない自分としては、作らなければ
作れるようにならないと思ったので、まずは自主制作を始めてみました。
最初はスタジオを運営しようなんて思ってもいなかったのですが
「ロクの世界」の制作を通して
今後も仲間と共に作品を作っていきたいと思い
STUDIO UGOKIを運営していくことにしました。」



STUDIO UGOKIを始めて何か変化はありましたか?

「「ロクの世界」を制作しているときは
何でも自分がやるべきと考えがちでしたが、
もっと仲間を頼ろうと思うようになりました。
それから作品ができあがった後のこともより考えるようになりましたね。
Robber's Companyでは作品を通してもっと人と繋がれたり
評価がもらえるようにがんばりたいと思います。」



Robber's Company本編へ向けて課題を教えてください。

「参加してくれたメンバーが楽しんで作った空気感を
作品に反映させたいです。そしてそれが見ていただいた人にも
伝わればいいなぁと思っています。
個人的にはやっぱり体力をつけたいですね。よくお腹も壊しますし。
Robber's Companyの制作はこれから1年くらいありますし、
その後も作品を作り続けていきたいので
体力が落ちないように毎日走ります。」



event_run

最後に意気込みをお願いします。

「CGアニメーションは「Toy Story」の公開から20年ほどが経ち、
変化や新たな試みが期待されているのではと感じています。
Robber's Companyを通して、シンプルでクリアなCGアニメーションの魅力を
STUDIO UGOKIから提案できればと思います。」



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2015.10.21