STUDIO UGOKI

EVENTS
『ROBBER'S COMPANY』第1話公開!!
クリエーターのみなさまから感想をもらいました!


『ROBBER'S COMPANY』第1話を公開しました!
公開に先立ちクリエーターの先輩、友人、仲間に
作品を見てもらい感想をいただきました。
クリエーターの目線から、温かくも厳しい意見を沢山いただきましたが
ここでは良かった部分を取り上げて紹介したいと思います。

第1話を見たみなさまからの感想も聞かせてください!





events_image01





作り手の魂が込められている

楽しく拝見させて頂きました。
フォトリアル・セルルックとも異なる新しいスタイルを目指した、
作り手の魂が込められている意欲作であると感じました。
カッティングエッジでグラフィカルな世界観は、
デザインされたコンポジションによって巧みに表現されています。
特にタイムラプスのシーンは個人的にかなりお気に入りです。

ポリゴン・ピクチュアズ CGスーパーバイザー 長崎 高士




次の日ファニ歩行になってました(笑)

光の空気感がとても心地良い世界にファニーちゃんの
軽快なリズムで動く姿がとにかく可愛い!
見返すたびに彼女の『可愛い』を発見できる感覚はあたかも隣にいる友達の様。
細かく注目して見てほしいですね!
危なっかしくてハラハラもしてしまうけど、どこか優しさにあふれてる。
そんな気持ちにさせてくれる作品でした。
わたしも次の日ファニ歩行になってました(笑)

Team-lab 絵師 伊藤 美里




正しいCGの使い方

ファニーちゃん可愛い。以上。
……というわけにも行かないのでCG的な部分の感想を一つ。
CGを使った作品はどうしても「画面を派手に、内容を豪華に」の方向に行きがちですが、
この作品においては造形、ビジュアル、演出等全ての方向で、
チカラの入れ方抜き方が上手にコントロール出来ていると思いました。
全てはストーリーを語りたいがためなのでしょうか、
正しいCG(道具)の使い方だと思います。
これは高尾監督が持つ、CGでの作品制作の高い経験値があってこその技ですね。
この先の展開が気になる作品です。全6話、是非最後まで頑張ってください。

株式会社武右ェ門 CGディレクター 篠田 周二
(代表作 革命機ヴァルヴレイヴ SHORT PEACE:火要鎮)




6分間があっという間

シンプルながらも記号的になり過ぎない
絶妙なキャラデザインが面白いな~と。
ストーリーも、テンポよく話が進んでいくので 6分があっという間でした。
今後の話の展開が全く読めませんが、
スタイリッシュな泥棒アクションを期待してます!

(株)OMNIBUS JAPAN アニメーター 秋田 雄介




デフォルメキャラの時代

この作品を拝見しまして…ついに日本に3DCGでの
デフォルメキャラの時代がやってきたのか!と感じました。
可愛く表情豊かなキャラクターやそれを彩る声や音楽、SE。
それらすべてが1つとなった「ROBBER'S」の世界は1見の価値ありです!
その中でも特に……僕が推したいのは主人公ファニーちゃんの表情です。
喜怒哀楽が所狭しと出ていて、心を鷲掴みにされました。
「ROBBER'S」のキャラクターやストーリーの今後の展開が非常に楽しみです。

PAP企画 声優 大﨑 晋司




ポップ

ポップな色彩とキャラクター。
今後の展開が楽しみです。

株式会社トランジスタ・スタジオ 代表取締役 宮下 善成




この作画でなければダメ

※大学教員としてではなく、一人のアニオタとして書きます。
まだ1話なので全容については全く想像もつきませんが、
1話を見て感じたのは新しくて懐かしいという印象です。
1998年の深夜に放映されたアニメに「スーパーミルクチャン」
という作品があるのですが、その作品はアメコミを意識したような
強弱のある主線を活かしたイラストレーションをそのままセルにおこしたような
表現をとっており、かわいらしいキャラクターデザインからは
想像もつかないようなブラックジョークが次々と飛び出すのですが、
それを見た時と同じ感覚に似ていると感じました。
 この「ROBBER'S COMPANY」は表現方法こそ全く違うのですが、
フラットデザインをそのまま動かすような表現をとっており、
“「スーパーミルクチャン」を初めて見た際に感じた「アメリカっぽさ」“を、
現代に置き換えるとこのような表現になるのではないか?と想像した次第です。
英語字幕がついているので強く海外を意識していると思うのですが、
日本でウケるのか。と問われると正直自信はないかな?
日本でいうところのフラットさは、あくまでもセルの延長上の
「無機質な色気」に依存するものだと個人的には考えています。
そういった意味では視聴者のターゲットを誰に設定しているのかが
分かりにくく感じ、日本のアニメに慣れている人にとっては
どこか突き放されている印象を持つ人もいるかもしれません。
ただし、最終的にモノをいうのは面白いのか?ということ。
私が感じたような違和感を逆手に取り、
この作画でなければダメだという物語になることを今後期待したいと思います。

札幌大谷大学 芸術学部美術学科グラフィック専攻 講師 島名 毅




芸が細かい…

キャラの作りはシンプルだけど、表情が豊かで可愛らしく感じました。
(主人公が)カラーコーンを目覚ましと勘違いして叩いちゃうところなど、
お茶目な性格が動きから感じられるので面白いと思いました。
芸が細かい…さすがです。
アクションシーンに関わらず、全体的なカメラワークが気持ちいいですね。
話の展開も早く退屈しません。伏線のバラバラになる服の真相など、
これからの展開が楽しみです。

北野谷商店 自営業 北野谷 佳孝




フラットとグラデーションの使い分け

シリーズ物のアニメーションで、この質には驚きました。
絵も動きも全体的にシンプルに洗練されていて、特にフラットと
グラデーションを上手く使い分けた絵作りは、
滑らかなカメラワークともマッチしていて、とても心地よく感じました。
それと、ファニーのスーツ姿のデザインが好きなので、就職後の活躍が楽しみです。

フリーランス キャラクターアーティスト 宇田 敬幸




曲線に艶

世界観やデザイン、アニメーションが全体的にまとまってる。
主役の女の子の曲線に艶がある。

株式会社武右ェ門 代表取締役 髙山 清彦




映像に奥行き

ファニーの声がとても合っている印象を受けました!
映像も奥行きがあり、3Dのように特殊で見ていて楽しかったです。

学生 翻訳 浮田 瞳




events_image02





アニメーション文化の多様性

キャラクターとその世界すべてが、洗練された造形とそれを満たす
美しいグラデーションの色面で表現されている。
しかも、どれもが楽しげに動き出す!
日本のアニメーション文化の多様性をより豊かにする、
これまでに見たことの無いアニメーション作品だと思いました。
シリーズ(とスタジオ)の今後の展開を楽しみにしています。

ポリゴン・ピクチュアズ コンセプト・アーティスト 上 航




高尾圭の進化

どこまでもスタイリッシュ!でも、やわらかい人間がしっかり描かれている。
高尾圭の「進化」のスピードに驚愕。
家族、友人、取引先の人など、関係の深さを問わず、
誰にでも見ることを強くオススメしたい作品だと思いました。

株式会社夜間飛行 代表取締役 井之上 達矢




どの瞬間も絵になる

どの瞬間を切り取っても絵になるスタイリッシュなデザインと
テンポのいいストーリー運び、アニメーションが良いなと思いました。

Rainmaker Entertaimant Inc. アニメーター 佐藤 英美




今までにないアニメを創造したい

グラデーションとパキっとした陰影とが共存した特徴的なルックを取り入れていて
「今までにないアニメを創造したい」という意志を感じます。
WebやPCのインターフェースも含めてフラットでミニマルなデザインが
流行るようになって久しいですが、それらとも異なったタッチですね。
デザインはシンプルなのに表情がすごく豊かで、アニメーションの楽しさを感じます。
ストーリーはまだ第一話なのでこれからに期待、、、というところでしょうか。
このルック・世界観と同様に、意外性のある展開を期待します!!

デジタルアニメーション制作会社 勤務 福本 晋也




日本語がわからない人でも見れる

アニメ面白いです。ストーリーはわかり安くて、
色は鮮やかです。ストーリーの続きは期待しています。
あと字幕はあるので、日本語がわからない人でも見れる。これはいい。

ILM singapore Generalist Mok Shuwan




家族で見ました

色がきれいだね。 (父・ディレクター)
おしゃれで声がかわいかった。 (母・主婦)
よくわからなかった。 (長男・8歳)
面白かった。続きが見たい。 (次男・6歳)

大橋家




More of Studio Ugoki

Impressive work! I really loved the cute, stylized look and feel of Robber's Company and
I am looking forward to seeing more of Studio Ugoki's work!

Axelmark Game Studio 3DCG Designer/Software Engineer David Hovanky




娘も三角コーンがお気に入り

ごちゃごちゃしてないクリアな映像、スタイルがあってかっこいいです!
オープリングの音楽も耳に残るので、Funnyのようにシュッとリズミカルに歩いちゃいます。
ビルからの脱出カット、好きです。
キャラはシンプルなフォルムだけど、それぞれキャラクターがたってますね。
三角コーンが何気にかわいくて強いのがツボです。
あの特殊素材も気になるし…続きのお話、楽しみにしています!
2歳半の娘も真剣に、何度も繰り返し観てました。
娘も三角コーンがお気に入りのようです。
Robber's companyを観てCGを…って日も近いかも!?

PPI FXアニメーター 橘田 佳奈




events_image03





まだわたしも知りません

FUNNY役としてこの作品で初めて声優に挑戦させていただくことになり、
実際にキャラクターが自分の声で笑ったり、怒ったり、
驚いたりする映像を目の当たりにして、今とても夢見心地です。
もともとアニメーション作品を見ることが好きなのですが、
まさかこんな素敵な作品に主要キャラクターの声として
参加させていただけるとは思ってもいなかったので、本当に嬉しいです。
チャンスを下さった高尾監督、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。
天真爛漫なFUNNYちゃんともっともっと仲良くなって、
一心同体になって、一緒に作品を盛り上げていけたら嬉しいです!
この先、果たしてFUNNYちゃんはどうなってしまうのか…!?
まだわたしも知りません。なにが起こるのか、
今からとてもわくわくしています!ミナサマ、
"ROBBER'S COMPANY"をどうぞよろしくお願いします!

ORESAMA ボーカル ぽん




「これがぽんちゃん!?」

ぽんちゃんが所属する音楽ユニットの相方です。
ぽんちゃんの歌声は誰よりも聞いてきたつもりですが、
初めてこのアニメを観た時「これがぽんちゃん!?」と驚きました。
今後どんな声のバリエーションが聞けるか楽しみです!
アニメも個々のキャラクターの個性が強く特に「みーみー」鳴く(?)
パイロンがとても可愛い。(笑) ここからどうストーリーが発展していくのか、
どんなキャラクターが登場するのか、続編が待ち遠しいです。

ORESAMA コンポーザー/アレンジャー 小島 英也




職人技を感じました

シンプルで躍動感のあるキャラクター、透明感のある色彩感覚がとてもクールです。
余分な要素をそぎおとしたデザインワークが簡単には見えますが、
シンプルであるからこそ難易度が高いのですが、絶妙なバランス感覚で
まとめているところに職人技を感じました。
UGOKIにこだわった今後のストーリー展開を期待します!

Studio51株式会社 代表取締役/プロデューサー 保田 紀之




あ、そういう設定なのか

CGでうまくイラストデザインのような世界観を表現されてますねぇ。
CGアニメーションだと見ないテイストなので新鮮でした。
小気味良いモーションも気持ちが良いです★
ストーリーが全6話ということなのでまだどんな物語なのかつかめませんが、
エピソード0の漫画を見て「あ、そういう設定なのか」と理解することができました。
海外の人もターゲットにされてると感じますので、
今後この作品がどういった反応があるのか楽しみですね。
同じくオリジナルコンテンツを作る身として、
これからも応援していますので頑張ってください!

ありんとこ CGデザイナー あり




日本らしくない

キャラクターデザインは日本らしくなく面白いと思いました。
世界観もシンプルで魅力的です。これらの良いところを
最大限に活かした今後の展開に期待しています。

Sprite Animation Studios キャラクター スーパーバイザー 石井 哲也




CG映像系にはない感じ

丁寧に演出されていて、とても見やすく、次が見たくなる内容でした!
ルックもグラフィックデザイン寄りで、シンプルにまとまっていて
あまりCG映像系にはない感じで良いなと感じました。2話も期待してます!

回 代表取締役 豊浦 慶祐




大根足のファニーちゃん

鮮やかなグラデーションの色彩が洗練されていて素敵です。
OPムービーの期待を裏切ることない1作目でした。
このまま息切れすることなくラストまで駆け抜けていってください!
大根足のファニーちゃんがスーツを身にまとい快刀乱麻すること期待しています!

フリーランス デザイナー 吉村 永吾




events_image04





時間がかかるだろうな

デザイン、アニメーションもすごいスタイリッシュで、
スタイルと手法の確立まですごく時間がかかるだろうなと思いました。

Effects TD 安部 清




デザインと声質がとても調和

見終わってまず初めに感じたのは、メインキャラクターの女の子が
とてもCuteということ。デザインと声質がとても調和していて魅力が高まっている。
作品のビジュアル面も他にあまり無いテイストで、インパクトがあり洗練されている。
ストーリーも分かりやすくて続きが気になります。
単純にもっと見たいと感じる作品でした。

フリーランス CGモデラー 関 隆史




吹っ切れすぎた創作意欲

誰しもが考えては諦める、自分自身が作り出すゼロからのオリジナル。
吹っ切れすぎた創作意欲が、この作品にあると思います。

フリーランス アニメーター 大竹 祐次




Visual style

I like the visual style. It's clean and stylish.
The music is upbeat and energetic.

Animator/Concept Artist Daim Dziauddin




はやくもスピンオフを期待

ロクの世界とはまた違ったかたちで、
2人のやりたいことを凝縮した完成度の高い作品だと感じた。
ROBBER'S COMPANY は3D演出の中にグラフィカルな2Dデザインを
落とし込むアプローチでありながらも、
デザインの破綻が起きておらず、同業者としてはその点に
相当努力してるんだろうなと察っしざるおえない。
3Dで起きてしまいがちなキャラ崩れがみあたらず、
キャラクターへの激しい愛情を感じる。
キャラクターで言えばロボコーン?が個人的にはツボ。
プルプルとアイドリングしている様子がキュートでありながら、
高尾圭似のBUSHIを無慈悲にボコス感じが、
冷徹なロボであることを思い出させ、
そのギャップがなんともいえない。
デザインの個体差や性格の個性が備え付けられでもしたら、
ミニオンズに匹敵する可能性を秘めたキャラクターになるであろうと、
はやくもスピンオフを期待せざるおえない。

会社員 男性 37歳 秋山 知広




愛情を感じます

オープニング公開から本編がとても楽しみでした。
まず目を引くのが個性的でセンスの良いキャラクター!
細かい所までアニメーションしていて、とても愛情を感じます。
早く次の話も見てみたい!そんな感じにさせるアニメーションです。
これからも楽しみにしています!

花山とおる




続きが楽しみ

Funnyの動きや表情、世界観がとても可愛いいです!
続きが楽しみです!

フリーランス ディレクター・デザイナー 長田 謙次




カッコかわいい

ティザーの時からキャラデザインとグラフィックスタイルがとても好みで、
本編の公開を待ってました。想像していた通りのカッコかわいい
ビジュアルデザインで素敵でした。アニメーションの
小気味よい動きもいいですね!あの服は一体?
そしてどう使われるのか?今後の展開も楽しみです。

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ プロダクションデザイナー 勅使河原 一馬




2作品を見て

ロクの世界とROBBER'S COMPANYと2作品 見させていただきまして、
圭さんの好きな事 やりたい事 キャラクター像 いろんなものの方向性ってのが
はっきり くっきりしてきたように感じました。
この先のエピソードや次の作品が楽しみです。

ポリゴン・ピクチュアズ エディター 田部 季美




Doesn't look like

I like the color palette, and appreciate that
the character design doesn't look like every other anime out there.

Michael Chang




双方合わさってのアウトプット

グラデーションとシルエットで構成されているグラフィカルな
スタイルがとっても美しいですね。
えびちゃんのアートディレクションがしっかりしていて、
かつ、それを動きと空間に落とし込む圭さんの表現力が
双方合わさってこそのアウトプットだと思います。
ストーリー構成も次が気になる展開になっていて、いよいよ次作が楽しみです。

フリーランス デザイナー/ディレクター 南家 真紀子




events_image05





様々な伏線

「ROBBER'S COMPANY」ついに第1話公開となりました!
小型ロボットが徘徊する中フリーマーケットが行われ、
夜には犯罪組織とロボットの闘争が繰り広げられる不思議で独特な世界観の中で
前向きで好奇心旺盛な主人公「ファニー」は作中一際明るく映ります。
その好奇心から見つけてしまったスーツの男、三角形の欠片
第一話で様々な伏線が既に張られており、
次に何が起こるかわからない展開に目が離せません!

フリーランス 作曲家 MoppySound




何度も見返したくなる

バンダム役の櫻井です。
第1話、ついに完成!
完成品の空気感、音楽など、こだわりを随所に感じております。
本編は非常に短くまとまっているため、
スピード感があって、本当に素早い展開です。
何度も見返したくなる、そんな作品だと思います。

LEOPARD STEEL 声優 櫻井 慎二朗




シンプルに徹したデザイン

第一話完成おめでとうございます。
カットごとの色彩がとても綺麗ですね。
シェーディングに頼らない色面とグラデーションでの絵作りには
なかなか苦労されたのではないでしょうか?
以前アニメーションの注視する部分として”色の動き”ということを話されていましたが、
出来上がった映像を拝見してナルホド、と思いました。
今回造形でお手伝いさせて頂いたキャラクター達も
シンプルに徹したデザイン故に表情やシルエットがはっきりと伝わってきます。
ファニーちゃんの運命、まだ登場していないキャラクター達、
この先のストーリーも気になりますね。
気が早いですが続きも楽しみにしています。

フリーランス CGデザイナー 市川 博昭




どじっ子ファニー

圭さん、エビちゃん第一話ついに完成ですね!お疲れさまです。
ブルー系のグラデーションが綺麗で印象に残りました。
どじっ子ファニーの就職活動はどうなるのか?!次の展開が気になる内容です。
アニメーションに関しては省エネアニメーションだったので
修正したい所は盛りだくさんですが、デザイナーのエビちゃんが
沢山描いてくれたキャラクタの設定画のおかげで
表情豊かなファニーになり、魅力的になったのではと思います。

フリーランス アニメーター 大谷 葉子




萌えとスタイリッシュ

キャラクター達は次にどんな動きを見せてくれるんだろう?と
単純にキャラクターの動きを追いかけている自分がいました。
特にファニーは「萌えとスタイリッシュ」を両立させたかったのですが、
様々なスタッフの愛情が注がれ、デザインの時点では想像しなかった
キャラクターとして出来上がったことに、とても感動しています。

STUDIO UGOKI デザイナー 蛯沢 あゆみ




成長してこれたと思います

この度は沢山の感想をいただきどうもありがとうございました。
今回感想をいただいたみなさまとこれまで関われたおかげで
僕たちは成長してこれたと思いますし
『ROBBER'S COMPANY』を発表することができたのだと思います。
みなさまの期待に応えられるよう、残り5話の制作に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

STUDIO UGOKI 監督 高尾 圭





先輩、友人、仲間のみなさま
この度は貴重な時間を割いて感想をいだだき
どうもありがとうございました!




event_logo

2016.6.30