UGOKIの誇り

この度STUDIO UGOKIは当面の間、

作品制作を休止することになりました。

『ロクの世界』『ROBBER’S COMPANY』と

オリジナル作品を世の中に生み出せたことは

私たちに豊かな経験を与え、クリエイターとしてだけではなく

人として、大きく成長をさせてくれました。

そしてそれは決して誰か一人の力では

成し遂げることができませんでした。

関わったスタッフ、作品を広めてくださった関係者の方々、

そしてUGOKIの作品を愛して応援してくださった

皆様の情熱があったからだと、

発表して数年経ちますが今でも心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

今後はテクノロジーが急速に進歩していくと言われている中で

アニメーション制作がどのように変化していくのか

追いかけていきたいと思っています。

また違う形で皆様に作品をお届けする日が来るかもしれません。

そのときはぜひ、またお会いしましょう。

Don’t be afraid of change!

これからも一歩をともに 😉 

身軽さ


シンガポールに1ヶ月程滞在してきました。

現地の会う人皆に、え、!??長くない?そんなにシンガポールにいて

何するの?(笑)って言われましたよね。

そうですね、普通はシンガポール1国にそんなに長く滞在する人なんて

珍しいですよね。

でも普通じゃないのがUGOKIです。

シンガポールという国を見てみたかった。

住んでみたかった、暮らしてみたかった、

それだけです。

その中で、CGスタジオの見学や仕事の紹介もしていただけて、

貴重な体験もさせていただきました。

サポートしてくださった方々に本当に感謝です。

“Be light”

身軽に、心の向くままに。

やってみたいな、心地よいな、なんだかいい感じ。

そういう素直な感覚を大切にしていたいですね。

今日も一歩をともに 🙂

繋がり


気が付けば2018年も残すところあとわずか。

年の瀬を意識し始めた最近、『ROBBER’S COMPANY』に

日の目の当たる機会が増えてきました。

10月にはプロダクションI.G主催の

インディーズアニメアワードにて

最優秀賞を受賞しました。

11月にはロンドンの「HYPER JAPAN」という

イベントで作品を上映していただきましたし、

池袋シネマ・ロサのイベント「イザナイツ」で

スクリーンデビューも飾りました。

そして今、来年のお話も頂いていたり…

活動を続けていて思うのは、

全ての出来事が繋がっているということ。

ある日突然、アニメアワードの受賞が

舞い降りてきた訳ではなくて

3月に参加したコミティアをきっかけに

コンテストの存在を知って応募することができた訳だし、

映画館で上映できたのも、夏に参加した

DoGA主催のCG合宿で入選者の方々と

意気投合したから実現したこと。

UGOKIとしてひとつひとつ選択して

活動してきたことが繋がって今を作っていて

未来を作っていくんだなぁ、と

最近実感するのです。

初めて企画を練った時からまる10年、

丁寧に積み重ねてきた選択が

どんな未来を作ってくれるのか

わくわく、そわそわ、どきどき

そんな気持ちで年を越すことになりそうですよ。

今日も一歩をともに 🙂 

ハッピーバースディ


7月1日はUGOKIの誕生日でした。

UGOKIと名乗ってからの5年間、

幾度となく話し合ってきた活動の方針は

高尾でも私のためでも、誰のためでもなく

“UGOKI”にとって一番良い方法は何か?

という基準でここまで来た気がします。

自分たちが自由に、心ゆくまで表現を出来る場所。

目には見えないけどあなたは確かに存在してくれていて

ありがとう。

6年目もよろしくね。

今日も一歩をともに 😉 

新入りの使命


UGOKIの新入り、生後11ヶ月の坊ちゃんを見ていて思うこと。

まず、初めての環境に触れたときの翌日

必ずと言って良いほど何かひとつ成長する。

そしてあれを取りたい!これをしたい!という意思によって

できることが1つ1つ増えてゆく。

人としての成長がギュッとつまった濃厚なこの時期の子どもを

観察していると、大人になった自分たちにとっては

教えられることがとても多いです。

家の中で、毎日同じ環境で安心、安全の中だけで過ごしているだけよりも

緊張や失敗もするけど新しい環境に身を置くと必ず人は成長するということ。

やってみたい!という意思はぐっと成長を早めるということ。

実際にそれを目に見せてくれる坊ちゃんは

使命をもって私たちの元にやってきてくれたんじゃないかと思うほど

ハッとさせられることが多いのです。

彼の成長に追いつかれないように、

UGOKIも成長し続けなければ…!

今日も一歩をともに 😉 

エネルギー

おひさしぶりの更新です。

今年度から蛯沢改め、高尾あゆみとして活動しています。

それも多分、ROBBER’S COMPANYの発表が終わり、

子どもが生まれて心境に変化があったからなのかな?

名前が変わる=その人が変わるってことらしいので、

私はもう大学時代のエビでもないし、

ポリゴン時代のエビちゃんでもないんだな、と。

またここから新しい私、新しいエネルギーが生まれるんじゃないかという

期待にそわそわ、ワクワクしています。

新しいエネルギーがどんな形として世の中に現れるのか

自分でもわからないけど、それが楽しみなんです。

今日も一歩をともに 😉