スタイル


こんまりさんの片づけ本を片手に作業を進めて行くと

まずこんなに沢山のモノを持っていたのかと

自分たちの持ち物の多さにショックを受けました(; ̄□ ̄)!

その大量のモノ、ひとつひとつと向き合い手で触って

「ときめくかどうか」だけで捨てるか残すかを判断する。

必要だからとか、もったいないからとか

他の基準は一切無しで、家のモノ全てに

方を付けていく作業には

ものすごいエネルギーを必要としました。

服、靴、鞄、本、書類、文房具、

掃除用具、調理器具、食器、雑貨…

家具以外、とにかくすべて。

疲れてきて、気づくと「必要、必要じゃない」と

普通に整理をしていることに気付きやり直し(涙)

でも、ひたすら判断を繰り返していく中で

「ときめく感覚」みたいなものが

なんとなくわかるようになってくるんですね。

「ときめくモノ」って本当に少ししか無い。

いかに今まで何となくモノを持っていたのか。。

それはモノだけに留まらず、

人間関係や仕事でもきっとそう。

ときめく感覚を研ぎ澄ませて、本当に大事なものだけを

持っている、身軽でシンプルな状態が心地よい。

そんな自分たちのスタイル(生き方)を見いだせた

10日間の片づけ祭りでした。

今日も一歩をともに 😀 

台湾遠征

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日からCGアニカップ参加のため台湾に行ってきます^^

会場は台湾の京都とも呼ばれる場所、台南市です。

今年の会場は台南市の中でも更に田舎で、

周りには何もないよ~という所らしいんですけど、

むしろ現地の人の普段の生活や、空気を感じたいので

そういうガイドブックに載っていない場所に行けるのはラッキーだと感じています。

ネットが通じれば、できるだけツイートしていきたいと思うので覗いて見てくださいね。

今日も一歩をともに 😀 

幸運は動く人のところにやってくる!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Photoshop等のブラシサイズをツマミを回すだけで

変更できるデバイス、BrushKnob(ブラシノブ)の考案者

上さんと、お互いの活動についてお話をしてきました。

上さんはクラウドファンディングで資金調達を成功させ

現在はBrushKnobの販売に尽力されています。

どんな物事でもアイディアを出したり

構想を練ったりすることは必要だし大切だと思いますが、

実際に行動して、形にして着地させることが

何より大事だと思うので、

BrushKnobプロジェクトをやり遂げようとしている

上さんは今後もきっと、構想を形にしていけるんだろうなと

期待せずにはいられません。

幸運は動く人のところにやってくる!

We had a fun conversation with inventor of BrushKnob.

He is Wataru Kami.

He made a success of his crowdfunding.

Ideas and vision is important.

But I think that the act is that it is most important.Like him.

The good luck comes over to a moving person!

商品化の可能性

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

印刷の相談に乗っていただいている齊藤先生に

最新のプリンターではマゼンダの発色が良く、

蛍光ピンクのような色もインクジェット印刷で表現できるよ。

と教えて頂いたので、それを見せてもらいに行ってきました。

写真では上手く伝えられなくて残念ですが、

実物はシルクスクリーンの蛍光インクかな?と思うほどの

鮮やかなピンクなんです。

しかもこの彩度、70年くらい色褪せないそうです!

色々と情報を集めながら、フィギュアに続く

「FUNNY」商品化の可能性を探っています。

目標は海外イベントに作品を出展することですが、

そこで商品を売ることができたらもっと良いので(貪欲)

仕事が増えて大変ですが、挑戦していきたいと思います~!

Latest printers can represent bright colors , such as the silk screen.

I can’t convey it with the photograph.Sorry…  😥 

Our goal is to participate in the international event.

So we want to sell products .

It will increase the work, but we want to challenge.

東京藝大の学食で


東京藝術大学の学食で打ち合わせ。

アニメーション本編の制作と並行して

色々と作品を広める活動をしているのですが、

今回は印刷の手法について大学の先生にお話を伺ってきました。

学生だった頃にお世話になった先生と

もしかしたら一緒にお仕事ができるかもしれないと思うと

緊張してしまいますが、そもそも、大学で学んだ

モノを作ること、表現することの楽しさを共感できる活動なのだから

怯まずに挑戦していきたいと思います!

We had a meeting at the Tokyo University of the Arts.

I talked with a teacher of the time

when I was a student,about printing method.

We are tense, but want to challenge it !

萌えの聖地とオシャレな通り

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

FUNNYのコスプレ企画を進めているのですが、

FUNNYはもともと、萌え×スタイリッシュをテーマにデザインしたキャラクターです。

ただコスプレをするだけでは萌えに偏りすぎてしまいそうだったので

スタイリッシュの要素を探すため街に繰り出しました。

向かった先は萌えの聖地、秋葉原とオシャレな通り、表参道。

自分はどちらも好きなのですが、

世の中に同じ感覚の人はどれくらいいるのでしょうかね…?

We went to “holy Land of Moe” Akihabara and

“fashionable street” Omotesando.

We like both .

What about you 🙄 ?